まこちゃんのもろもろかなえたまえ

アクセスカウンタ

zoom RSS えっちあんど

<<   作成日時 : 2013/08/11 08:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は暑いどうらくで一日仕事だったから知りませんでしたが、全国的に異常に暑かったそうですね。深夜の自宅も火照っていましたので、先週交換したエアコン初仕事してもらいました。いつもは明け方凪ぎの時間に寝苦しくて目が覚めるんだけど、今日はゆっくりした感じ。

画像


 全国的にお盆休みだそうですが、「き」は14〜16。何するか決めてないが、エアコン代も払わにゃいかんし、旅行はあきらめまあ近場をうろうろしましょう。

 旅行といえばこの前どうらくのまえで女の子に「えっちあんどえもむってどこ?」ってたづねられて、頭の中ではああHISかって、東口本店は遠いし、なんかビックロの前にも店出したとも聞いたけど、しどろもどろの返事してたら、もういいですだって。H&Mだもんね、用がないから有名店でも頭にうかばんのよ。「えっちあ」までしかあってないし。かえって御迷惑かけました。ごめんね。

画像


 旅行続きの話で笹子の夜は石和温泉へ。駅前から富士山がちょこっと見えました。早めについたぼくたちはロビーっで待たせてもらって、部屋が開くとかっちゃんは早速温泉へ、ぼくは見たい碑が近くにあるようなので散策を。

画像


 碑は『峡陽碑文集』をいう漢文の本にのっている「甲運橋碑」というもの。その橋に行けば近くにあるだろうというあてずっぽで出かけましたが碑は宿から数分のところにありました。橋はもう少し先で明治にできたもの。碑もそれを記念して建てられた。その陰にあった甲州街道の道標は江戸時代からのものを甲運橋ができた時に、改刻したもので、江戸と彫ってある上から東京を彫りなおしてある。橋の方向にはまん中に甲運橋と追刻してあり、時代の変遷を見せるなかなか興味深い石標でした。

画像


 夕方東京からもう一名合流することになっていたので駅に迎えに行き、一休みしたところでご宴会。宿の混みぐわいによって同じ宿泊料金でも料理のランクが上下するのはいまいち納得いかないが、 そこは皆には伏せておいて楽しく飲酒。

画像


 翌朝はかっちゃんのガイドで石和の神社仏閣などめぐり、甲府へ出て武田神社へお参り。キティちゃんがお出迎えしてくれました。昼食の後は特急でひたすらおねんね。やっぱり暑い時にで歩くと体にこたえます。途中線路内に人が立ち入りしてるとかで足止めくらったが、ぼんやり過ごしてるうち新宿へ。見てきた石造物はいつもの碑像マップに貼りました。http://hizou.30maps.com/user/garan
 よきお休みを

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっちあんど まこちゃんのもろもろかなえたまえ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる