まこちゃんのもろもろかなえたまえ

zoom RSS Qui 48周年

<<   作成日時 : 2013/09/26 09:53   >>

しばらくぶりです。まずはお知らせから。
 10/10はQuiの開店記念日です。48年目だそうです。そこで来月ひと月は地下にて開店記念月間のパーティー。御来店お待ちしております。

個人的にはお盆以来この連休までたいしたお出かけもありませんでしたね。

待望の敬老の日の連休は台風でしたし。嵐の中T先生が酒とワインをもって来てくれたので、昼酒して雨も上がったのでアスターへ紹興酒をかっくらいに移動。閉店まで居座って飲んでたが、大した話もなくただの酔っ払いだったのでは。翌日午後台風も遠ざかり一瞬風もやんだので、西新宿十二社熊野神社で大田南畝の書いた水盤の拓を取らせてもらう。

その前からマツタケ食べ放題バスツアーのお誘いがあり、休みならばいいよってたらこの連休に。22日8:30西口から出発。うちは五人グループだったので、ぼくは一人参加のお父さんと相席。日曜のこの時間の中央道は絶望的だね。

案の定一般道を走りつつ府中の大国御魂神社でおトイレ拝借したのが10:30。ここから府中インターに入るのに更に一時間。八王子の料金所の臨時トイレを借りるのに更に二時間。外環のインターあたりで事故車を眺めつつ、こいつかといいつつ、諏訪でうどんとそばを食べたのがもう3:00。

見学という名のもと展示館とかみそ工場とかのおみやげ物屋に連れてってもらって、時期のアカシヤの森はリフトも終了したのではしょり、野辺山の松茸食べ放題にようやく5:30。一時間の食べ放題だが翌日甲州街道歩き旅に出かけるKっちゃんとぼくは、ここでお別れする時間が迫ってきていて、ともかくかっ込んで30分でお別れ。

最初のひと切れはよい香りを楽しんだがあとは意地で食ったような感じ。

日本最高標高の野辺山の駅から甲府のホテルに着いたのは午後8時前か。Kっちゃんとはこの前笹子峠越えでぼくをクマよけに誘った人。あれからここまで歩いてるんですね。

翌日は朝飯前にしないの遊亀公園で画梅碑を見物。ゆうべの松茸ご飯のおにぎりをほおばりつつ二駅移動して塩崎から歩行。韮崎の観音など見物しつつここまで国道20号沿いだった旧道が釜無川を越えるとコンビニもなくなりひなびた風景に。ひもじくなりつつ田舎景色を楽しんで再び20号とクロスするとようやく7-11が。4時間歩きっぱなしというのも少々つらい。

ここから宿まではほど近いはずだが気付かず通り過ごす。近江屋旅館の玄関は広い敷地を新道に移動していておりました。Kっちんはもう少し歩くつもりだったらしいが、まあ宿に着いたので歩行はここで終了。お風呂まで時間があったのでタクシーを呼んで日野春の開拓神社へ。

翌日はどうらくのランチがあるのでぼくは朝お別れ。少し付近の水難碑など見物して新宿へ。きれいな虹がかかっておりました。

今回見てきた石造物についてはいつものように碑像マップへ貼っていきます。http://hizou.30maps.com/user/garan
 なおバスツアーの人たちが新宿へ着いたのが午後11:30だったそうです。お疲れさまでした。

Qui 48周年 まこちゃんのもろもろかなえたまえ/BIGLOBEウェブリブログ