まこちゃんのもろもろかなえたまえ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花まつり+半旬

<<   作成日時 : 2014/04/14 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 東京の桜も一部の八重を除いてほぼ終了。結局今年も觀櫻の集まりはなし。人と観た桜は雨の中の東博の桜くらいか。

画像

 雪の桜は二月の大雪(新宿御苑)。いつも楽しみにしてる桜だが、雪の後折れた樹木の整理のためしばらく御苑の一部が立ち入りができなくなり満開見ることもなく終わってました。この画像は前のブログにも貼ってありましたね。

画像

 お彼岸は済松寺(新宿区榎町)で、小倉藩主の筆塚を見物。家光が身は日光にあっても心はここにありといったとかいう祖心尼のお寺。観音堂には「大猶院」の竪額が掲げられている。これにかかる枝垂れ桜はなかなかの大木でお彼岸のこの日すでに咲き始めていました。一度満開に遭遇したいものです。

 
画像

 この日たまたまつけたチャンネルに宇野ゆうこさんが映っていました。サザエさんのテーマソング歌った方で地下のQuiにも月一で出演してるんですよ。そういえばそのころ浪平さん(の声の人)もなくなったんだっけ。たまに行くすし屋にお通夜帰りの声優さんと取り巻きが来てました。なんだが身内話声たかだかで、その日は寿司もそこそこに逃げ帰りました。

画像

 3/28は空き時間を見て御苑に立ち寄り。陽気も最高で平日にもかかわらず人でも花盛り。新宿門の近くに何やら玉すだれのような木をみつけて。

画像

 茶室飛翔亭の前の枝垂れはまだ早いが白モクレンは盛りを過ぎたか。

画像

 こちらはおなじ枝垂れで4/8

画像
 
3/28に戻ってこの桜は中の池の上流のほとり、鮮やかな色で外人さんも皆足を止めていました。

画像

 こちらは内藤さまのお庭玉藻池。

画像

画像

 大木戸門から出ると新宿区の四谷区民センターがすっくと。その一角に南信州から送られた高遠桜が満開でした。

画像

画像

 3/30の日曜は晴れていればソメイヨシノが見頃の花見だったんでしょうが、天気は荒れ模様。東博の薬師寺展に誘われて雨の桜をちらり。桜の時期は普段閉鎖している中庭も解放されてるとのことだったが雨のためやはり閉鎖、ちと残念。平成館の大窓にはまるで絵のような。そのあとはこれをつまみにふたりで宅飲み。

画像

 次の日曜も期待のできない天気で、別用で出かけようとしていたところをつかまってまた昼から宅飲みを。午後見送れば天気も回復したようで、ふらふらとお堀端へ。けっこうな人出です。

画像

 九段といえば靖国神社の桜が東京の開花標本木だとか。その木は神楽殿の脇に左近の桜よろしく立っておりました。このあと市ヶ谷から四谷へふらふらと。ぐっと冷え込みました。四谷の土手の花見は寒そうでした。

画像

 この桜は4/10の御苑。週末に園遊会があるのでテントの用意とかしてありましたね。 一番上の桜も同じ日です。週末の園遊会の日はけっこうなお天気でどうらくも大繁盛。

 
画像

 先週でかけ損なった足立区立郷土博物館へ。ここには百体庚申碑を見物に。入口ではワシントンからの里帰り桜というのが満開に。ごごは新宿へもどってどうらくで一仕事。そのあと連休の下調べとて都立図書館へ。有栖川公園も八重桜が満開で花見も最高潮でした。来年は觀櫻會できるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花まつり+半旬 まこちゃんのもろもろかなえたまえ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる