アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「掃苔」のブログ記事

みんなの「掃苔」ブログ

タイトル 日 時
東大初入学
東大初入学  冷やし中華復活したとたん寒い入梅となりました。ま、蒸したり暑い日もあるでしょ。  碑めぐりは続いています。都内は主に「歴史と文化の散歩道」という20年くらい前に選定されたコースを順に巡っています。この前上野・谷中・根津あたり、いわゆる谷根千を散策したときに、東大の「向岡碑」が整備されたこととハチ公が上野博士に再会したというこを思い出して、ググって見ると東大には意外に銅像がたくさんあることを発見。でこの前の日曜に「歴史の道」から寄り道する形で東大入学。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 09:22
春はいづこ
春はいづこ 寒いです。 この前は夏きのこの話題でしたからもう半年放置。秋口にPCをいじり壊しちゃって、すぐ新しくしたはいいがもろもろ更新面倒でご無沙汰でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 17:25
新禧獻孌
新禧獻孌   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 10:04
げいじつの秋
げいじつの秋 日展はケチがついたが芸術の秋である。先月まで夏みたいな陽気だったのに一気にコートを探すような気候で、秋はどちらと思ってました。でも案内いただいたので青山は骨董通りへ。インテリア書道というものを見物。専用のエレベーターをもつという教室もなかなかないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 11:06
Qui 48周年
Qui 48周年  しばらくぶりです。まずはお知らせから。  10/10はQuiの開店記念日です。48年目だそうです。そこで来月ひと月は地下にて開店記念月間のパーティー。御来店お待ちしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/26 09:53
えっちあんど
えっちあんど  昨日は暑いどうらくで一日仕事だったから知りませんでしたが、全国的に異常に暑かったそうですね。深夜の自宅も火照っていましたので、先週交換したエアコン初仕事してもらいました。いつもは明け方凪ぎの時間に寝苦しくて目が覚めるんだけど、今日はゆっくりした感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 08:45
八月
八月 八月になっちゃいましたね。スケジュールはは何とか1日にUPできたけど、お店に付けようと思ったいたちゃっちいエアコンは紆余曲折の末本日自宅に。今年もどうらくは暑い夏ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 23:42
満員御礼
満員御礼 パリ祭も無事終了。みなさん声かけあっておでましありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 07:45
パリ祭も
パリ祭も 今日明日二日となりました。今日はサザエさんの歌の宇野さんです。景品目当てでも地下へどうぞ。お二階のゆうべはゴスペルの亀淵さんがプライベート出演。どうらくだけがひまひまでどしゃ降りの夕立眺めておりました いまさらM御大揮毫のポスター貼っておきますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 09:28
7月といえば
7月といえば  7月となりました。今年も折り返し地点ですね。1日は富士山の山開き。ことしは世界遺産登録ということもあって喧伝されましたね。富士山は結構通ったんですが富士山のきのこからも放射線が検出されたと聞いてあんまり足が向かなくなりました。去年はけっきょく二回だけ。あっちで悪いんだったらこの辺もって感じですが。  そうそう碑めぐりは続いていて、碑像マップには過去にさかのぼって足跡残しています。で富士開きで思いついたのが、富士山を模した富士塚が江戸周辺にはたくさんあったってこと。そこには碑や石造物も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 11:15
空梅雨だと思えば
空梅雨だと思えば  いきなし台風でしたね。沖合で消えちゃいましたが。  さかのぼれは5/29気象庁が関東も入梅したとみられるとの発表で、梅雨報道が一斉に始まったけど空梅雨でした。しか〜し今年の旧暦を見れば暦上の入梅は旧暦5/3で新暦では6/11だから半月も早く発表してるんだよね。旧暦は中国では農暦とも言って植物の成長を考えるには参考になります。僕的には梅雨だからアジサイ見に行こうとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 11:16
睦月
睦月  おついたちですね。五月らしい日もあまり感じないままもう六月。、連休話題を早くおさめなくては。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 10:54
連休もはるか
連休もはるか 二週間も前か。でその三日目は、未明に桑名から途中第二名神というのを使って京都へ。新しい道路だけあって鈴鹿峠までは上りばかり草津までは長い下り。でこぼこが少ないのがすごい。軽を借りたので登りは辛いよ。 京都駅のあたりと十条吉祥院天満宮へ。道路が混む間へに奈良入り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 10:42
で二日目は
で二日目は まずは平和公園へ。予想外に手間がかかったので、岐阜入りはあきらめ豊田へ。ここで訪問してみたい碑がけっこう山奥であること判明。帰省の都合もあるのでこれもあきらめ知立へ。八橋古碑・八橋碑をたづねるも、丁度杜若祭りの期間であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 12:01
連休も終わり
連休も終わり いかがお過ごしでしたか。お天気良かったが案外寒かったと。 前半は人に会ったり、空いた一日はちゃりで丸子橋から新田神社・品川へと、いつぞや走った逆コースに途中本門寺へ立ち寄り。脚ぱっつんぱっつん。 しか〜しこのまえデジカメに影が入ること発見。どうしたんだろうと思っていたらレンズのカバーグラスにぴきっとひびが。後半は帰省も控えてると思うと、仕方ないもう一台買っちゃえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 09:54
暑かったり寒かったり
暑かったり寒かったり 開花宣言も早かったけどその後の高温もあったり雨やらで散る散るなんていうからみんな浮き足立ちますよね。と思えばがくっと寒いし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 10:59
お釈迦
お釈迦  今の部屋に引っ越してきたときに買ったテレビ(ブラウン管)のスイッチが、このごろ寒すぎるのか不調で、何度押しても待機のままでイライラしているところに、会員割引のDMが入ったので、その限定何台というのを注文してみた。当日配達可能というので、ならば休みの内の方が都合がよいとお願いしてみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 08:20
牛に曳かれて
牛に曳かれて  東隅先生から土曜にお誘いいただいたがいかんせんどうらくもあるし、ならば日曜でと、貴重なお時間いただいて東博へ。新宿からだとちゃりで30分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/27 23:21
残雪
残雪 新高円寺で鋳金の先生のグループ展(画像)があったので、あすのどうらくの支度をしてから出かけてみました。そのついでに南高円寺のお寺を少々(内容は篆刻・ハンコ掲示板http://tootoo.to/bbs/hishiki77/)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 00:30
新禧獻婉
新禧獻婉  あけましておめでとうございます。Quiは47年目、がらん堂のサイトは13年目、どうらくにも10年くらいいるんでしょうかね。みなさまと年を重ねてよくなっていきたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 09:49
早起きは続く
早起きは続く  早朝の谷中参詣は続いて、先週日曜19日は新宿を出発するころは未明なり。明けの明星が煌々とかがやいていたので富久町の公園から撮影。手ぶれもなく撮れるデジカメってすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 09:03
ホットスポット
ホットスポット  26日の日曜は夜更かしのあげくうたた寝して早く目覚めたので、日ごろの運動不足解消に碑めぐりに出かけねばと、さては行く先をと考えてみた。最近碑友耳からにした鎌倉かまたは柏かと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/28 10:32
− タイトルなし −
− タイトルなし −  「連休ですね」って人に言ったら「えっ?」なんて。一般人には土日の連休は単位になってないらしい。でぼくは正月に帰省してないので墓参をかねて誕生日の終わったばかりの父親のかを見がてらの三重行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 10:14
初詣
初詣 年末ぐったりの余波で寝正月に近く家の中の整理といいつつPC上のデータの整理に没頭。あまりに健康に悪いかと三が日中にと初詣へ。 でもこのごろはどこの神社行ってもきちんとまじめに並んでいるのを横目に眺めつつ、雑司ヶ谷霊園へ。銘文的に魅力ある墓碑をみつけるのが目的で、すでにほとんど踏査したのだが、夏目漱石の墓所のあるブロックが残っていたのでそこへ出かけてみた。 お昼近くでかついい陽気だったので苑内散策の人もけっこういましたね。中でも漱石の墓は立ち寄る人が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 10:09
あれっもう12月
あれっもう12月  きのうは許可が下りたのあさから中野の宝仙寺へ拓本採りへ。前日までの雨も上がって空気も澄んで境内の重塔が公孫樹に映えていました。陽気がよくなるとかで絶好の拓本日和かと思いきや風が強くて困難しました(詳細は篆刻掲示板へhttp://tootoo.to/bbs/hishiki77/) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/05 10:09
新宿ジャズフェステ
新宿ジャズフェステ  45周年月間も無恙終了。御礼口上をと思ってる間に本日明日はもうジャズ・フェステ、三丁目要通り・二丁目界隈のジャズスポットやらうちのようにピアノ置いてある所など借りきって盛大に催されます。詳細はこちらへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 10:21
ようやくあと1週間
ようやくあと1週間 45周年月間も今日入れて1週間と1日。その1日ってのが長いよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 10:15
折り返し
折り返し 45周年月間もようやっと半分。地下店内はお花で満ち溢れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 08:57
無事開幕
無事開幕 45周年月間始まりました。お花も届いてにぎやかはなやかな雰囲気です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 09:35
月は東に陽は西に
月は東に陽は西に  本日は仲秋で、関東は名月拝めるとか。昨日は鴻巣で車を借りて羽生や邑楽郡あたりをぐるぐる碑めぐり。かえりに埼玉の地名の発祥地崎玉池の址碑を見物。そのふきんでふと気がつくと東には円月、西には夕景に浮かぶ富士山。何かいいことありそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 10:18
残暑
残暑  楽しい夏休みからもう10日たつですね。墓参を兼ねて東海地方をドライブがてら石碑めぐりしておりました。  静岡の浅間神社を皮切りに藤枝・島田・牧ノ原・袋井・磐田・浜松をめぐり名古屋にて一泊、翌日は桶狭間・江南市・犬山市・羽島市・海津詩から三重県に入境桑名にて一泊、さらに津の偕楽園、最後は鈴鹿市の鼓ヶ浦。海水浴客を横目にガンガンに日照りの中を漢詩人の服部担風の詠んだ詩碑など見物。  その後実家の墓参を済ませて帰京。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 09:59
土用一の丑
土用一の丑 とはいうものの気が抜けたように涼しいね。暦の上の夏と秋をむすぶ18日余りが夏土用。ばて気味の体にスタミナつけて残暑乗り切りましょうってのでどうらくもうな丼用意しましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 11:37
6月6日に雨ザーザー
6月6日に雨ザーザー (^J^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 10:30
青山に墓場見降ろし鳴く鹿の 声無きうつ身のいと悲しき
青山に墓場見降ろし鳴く鹿の 声無きうつ身のいと悲しき 誕生びの賀言ありがとうございました。無事十五でね〜やに行きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 10:33
口内炎
口内炎  しばらくさぼっちゃいましたね。タイトル通り先週はしんどかったんです。で生活の乱れからか口内炎が。なんとか収まらないかとビタミン剤補強してるんだけどね。出来ちゃうと治りにくいし。    この前関東にも雪降るのではといった寒波到来の翌日曜日、ネットで調べものしていたら当日最終日の展覧会を発見。栃木は佐野の奥にある葛生の里。すでにお昼近くだったのだが、まあ新宿から行けない距離でもないしと湘南ラインに飛び乗り出かけてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 11:45
− タイトルなし −
− タイトルなし −  日曜は縁あってふたたび熱海へ。同行の諸子とは別れて湯前神社と梅園にて石碑を見物。ちょうど梅園では紅葉祭が始まったところだったが、気温が下がりきらないせいか見ごろはこれからのようだ。武田鶯塘「夏すでに 漲る汐の 迅さかな」句碑のあたり。  昨祝日は音ステージでは歌声「カチューシャ」開催。このところ懐かしさもあってかよりたくさんの人が集まっているそうだ。でシャンソニエでは丘のりこさんのコンサート。その打ち上げがどうらくということだったので祝日出勤。勤労(のあること)に感謝する祝日であった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 08:55
謹賀新年
謹賀新年  本年も何とぞよろしく。正月休みは短かったがふて寝をというわけも行かず帰省のついでに養老の滝へ行ってみただ。ここには滝を読んだ詩歌碑が多いのでこれを見物に行ったのだが小さい碑は雪の下、立派なものは雪の向こうの艱難辛苦の道のりでした。これはいずれサイトの方にUPしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 10:30
趣味1
趣味1  栃木の千代田町で江戸文人に関する講演があるというので出かけてみた。不便なところで古河からレンタカーを利用したが地方は車がないとだめだね。  関係ないけど画像はこの夏富士山スバルライン上のお中道付近のガレ場で遭遇したかもしかくん。富士山へは毎年数度出かけています(頂上に登ったことないけど)。  先週のシャンソニエ(省略)     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 23:36

トップへ | みんなの「掃苔」ブログ

まこちゃんのもろもろかなえたまえ 掃苔のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる