アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「新宿御苑」のブログ記事

みんなの「新宿御苑」ブログ

タイトル 日 時
パリ祭二週間
パリ祭二週間 Quiのパリ祭も二週間目。今週いっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 10:03
花まつり+半旬
花まつり+半旬  東京の桜も一部の八重を除いてほぼ終了。結局今年も觀櫻の集まりはなし。人と観た桜は雨の中の東博の桜くらいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 16:58
ソチ
ソチ  オリンピック観戦で寝不足の人多いでしょうね。スポーツあんまりよくわかんないけどメダル取ってくれると嬉しかったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/21 09:51
入梅
入梅  きのう梅雨入りで寝苦しかったのか、夢の中で浅草のような下町の路地を夜遊びしていたら、昔の知人がやけにスリットの深いドレスであらわれて、すぐ近くに出演しているからとライブに引っ張られた。カウンターには知ってる顔もちらほら、心苦しい思いをしてはなれたボックスに座る。なんてようなところで重苦しくて目がさめたんだが、その知人は現実にもジャズ歌手なんだけど、産休中でいつ復帰することやら。その友達も同じ時期に産休だったがぼちぼち復帰だとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 08:00
春はlove? あるいは女性の大敵
春はlove? あるいは女性の大敵  週末は大あらしというのでQuiライブはおやすみ。どうらくも夜は臨時休業。でせっかくの余った時間だから納期のせまっている私的篆刻でもやっつけようとするも、ここしばらく整理作業している拓本類でへの中はごっちゃり。こっちをやっつけなければ篆刻にも集中でき中とまずは片付けを。迷走常軌?とはよくいったものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 10:25
開花宣言
開花宣言 東京も桜咲きはじめましたが春何番も吹いてるし。今日も荒れるそうですね。 で8日のマスターのBDで地下の方も花満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 09:38
一陽来復
一陽来復  今年の節分は日曜で陽気もよく節分会もさぞや盛況であったろうと思います。Quiの関係ではマスターやM御大なぞは毎年雑司ヶ谷鬼子母神の豆まきに招待されてるんだが、御大はお歳でマスターも店のご用で不参加。なので今年は鬼子母神のお豆にはありつけないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 09:35
秋はいずこ
秋はいずこ  たまの日曜というに午後少々どうらくにて仕事。これもおつとめの身ならば致し方なし。で早朝はといえば先週指先をけがしていつもの作業もままならないだろうとお出かけもせず、自宅で収集品の整理のための画像スキャン作業。指はほぼ回復、今日病院で包帯とってもらいますからご安心を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/10 10:59
乾甕戒・觀櫻會  
乾甕戒・觀櫻會    昨日曜の御苑は気温いまいちだが天気快晴桜は八分から満開の花見日和。仲間集めて恒例の観桜会へ行ってきました。どっから集まるのやらという大混雑で気分も高揚します。だけど昨年から酒類の持ち込みが強化されて入場チェックが厳しくなっていますのでご注意をってことで乾甕戒? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 09:16
6月6日に雨ザーザー
6月6日に雨ザーザー (^J^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 10:30
予告?
予告? この前連休のこと書いたと思ったらなんだかんだで五月もあと1週間なんですね。 で五月のバラってことで御苑のバラ園から一枚。きれいに咲いてましたが今週はお天気悪すぎ。もつかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 08:30
春分
春分  連休でしたね。もっともここ十日くらいは開店休業みたいなもんでしたが。で初日は上々の天気の中ちゃり飛ばして途中春の花がけっこう咲いてるの横目に広尾まで。しばらくのごたごたで余裕なかったが、春は着実にやってきてるんでしょうね。御苑のこぶしも見ごろでしょうが今年はまだみてません。おととしの画像で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/22 10:46
桃の節句
桃の節句  ひな祭りにしては寒いね。もっとも旧暦ならばもうひと月ぐらい後だろうからいい季節なのに。御苑にも桃の木あるんだがあまり撮影したことなかったようでにわかに見当たらず。これは裏高尾に入ったときに撮影したもの(2007.4)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 10:37
雪画像(続き)
雪画像(続き) で、雪のバレンタイン翌朝の御苑景色を再び。 この週は新宿へ引っ越してきたHらさんがくれた掃除機で普段手の届かなかったところのほこりを吸い取ってきたらぎっくり腰に。で弱ったところにおなかの調子が悪くなり、晴れ間に外へ出たらくしゃみ止まらずその後は洟タラタラ。自宅の冷蔵庫が急に止まってしまってたたられております(誰に?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 09:31
積雪
積雪  積もりましたね。いつもはにぎやかな新宿も昨夜は車もまばらになってましたよ。路上に出てタクシー捕まえようとする人々がけっこういましたが、東京の車は雪対策してないの多いだろうから、思わぬ方向に滑ったりして危険だと思いますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 10:48
「〜の方」って「〜」と一緒?
「〜の方」って「〜」と一緒?  全国的にバレンタイン・デーですな。そんな日に誕生日迎える友達の前♨ワイとて昨日は食事に。その席上、「プレミアム品だから」って“ブラックサンダー”なるチョコ菓子をひとかけもらった。よくよく聞いてみると内村航平(体操)のお気に入りアイテムで、女子に引っ張りだこらし。TVでやったばっかりのものをありがたく拝領。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 10:56
− タイトルなし −
− タイトルなし −  久々の雨でしたね。少しみぞれっぽかったけど新宿あたりは雪化粧というわけには。御苑画像の続き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/09 10:04
立春大吉
立春大吉  暦ってたいしたもんで立春ともなるとやっぱり気が緩んで空気も明るくなってくるし。ってんで土曜日陽気に誘われひさびしの御苑へ。寒桜が三部咲きってところか。もう少し咲いて蜜がのってくるといろんな鳥が花房引きちぎりにくるんだが、まだ人だかりのみでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 15:57
御用納め
御用納め 御苑画像は8月分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 09:43
師走
師走  忙し忙しといいつつ人間暇なもんで日曜は某病院へ知人のお見舞いに。しか〜し、警備室にてそんな方入院しておりませんと。挙句に同じような名前の病院は何カ所かあるんですよと紙きれまでもらって。なんだと思ってつぎの用事に帰ってくると先方よりまことさんはお忙しそうだから次回にしましょうとのお断りのメールが入っていた。何だか空回りの一日でしたな(お気持ちありがとう)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 10:52
Merry Christmas(^.^)/~~~
Merry Christmas(^.^)/~~~ 天皇誕生日は天候も良く御苑の紅葉も残照のように。二枚目の画像は例の銀杏。この木は実が小ぶりでかつ乾燥してから落ちるタイプ、さらにけっこうの人眼のあるところなのでわざわざ拾う人がいないのだろう。御覧の通りたくさん銀杏が落っこちていました。その鈍い色合いを銀粒に見立ててのネーミングだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 11:18
第45回「き」X'mas
第45回「き」X'mas 第45回「き」X'mas 20日(月)21日(火)22日(水)24日(金)25目(土) フリードリンク オードブル クリスマスプレゼント付 ¥7,500 於地下シャンソニエ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 09:29
− タイトルなし −
− タイトルなし −  寒いねえ まあ冬だもんな。画像は本サイトの方で昔やっていた御苑シリーズの中から冬の画を。  忘年会シーズンは皆さんごちそう食べに行くのかうどん屋はさっぱり。客足が読めないのもつらいところ。きのうもフリーの方ばっかり。鹿児島から来てくださった皆さんありがとうございました。  どうらくではご予約あればうどん以外も用意できますよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 09:54
− タイトルなし −
− タイトルなし −  12月も3週目になるんですね。友達が週末二本も忘年会入って結構高めのお付き合いで財布からからになったとぼやいてました。でも忘年会も少なくなったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 23:58
秋の日永
秋の日永  週末に取りためた御苑画像。なんの木か忘れたが落ちてる葉っぱからするとプラタナスの樹をバックにしたシルエット。昼間の長い影をみると太陽の終末を感じる。ああ冬だなあって。  御苑に勝手に生えるキノコはたくさんありますが、こちらは菌糸を植えた観察用原木シイタケ。たぶん数年前から置いてあったが雑キノコが生えたりしてやばいんじゃないのと思っていたら今年の春からぽちぽちシイタケが生えて、とてもおいしそう。冬のキノコはわざわざ採りに行ったことがないのであまり経験がないが、田舎で山越えしたときになめ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 11:05
紅葉見頃
紅葉見頃  先週の金曜日、低気圧の通過で東京は犠牲者も出るほどの大雨。御苑の紅葉ももうだめかと思いきや塵埃流され、透明感のある晩秋らしい風景となりました。  暦は師走に突入。どうらくでは忘年会・新年会のご予約承り中。  本日のシャンソニエ:千尋 松本みゆき 鈴木希彩 P/久富ひろむ 音ステージ:石井慶子 青木真由子 P/山白恭二 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 09:23
ばざ〜るでござ〜る?
ばざ〜るでござ〜る?  連休前20日の御苑。今年は見る暇ないかと思ったがなんとか菊花展には間に合った。その日はうらうらとしたお天気で枯れ葉であそぶ幼児がなんだか子ザルのようにも見えかわいらしく思わずパチリ。うってかわって昨日今日はめちゃ寒いね。でもビールは毎日うまし。いつもありがとう。  本日のシャンソニエ:関洋子 春野ゆきえ 大西ユキ 小川はるみ P/ケミー西丘 音ステージ:佐藤由紀子コンサート *佐藤由紀子さんの打ち上げはどうらくにて。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 11:00
− タイトルなし −
− タイトルなし −  ここしばらく御苑はご無沙汰。菊花展も終わっていよいよ紅葉の頃でしょうかね。今日は宅配待ちでお出かけもできず留守番中。画像は紅葉の遅かった昨年の御苑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 10:29
「新宿トラッドジャズフェスティバル」in ハレクラニ 
「新宿トラッドジャズフェスティバル」in ハレクラニ    ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 10:32
酉の月
酉の月  今年も残すところふた月となりました。お酉さんの月ですね。新宿は花園神社の大酉祭が盛大です。熊手に箕をつけて幸運を取り込むんです。ぼくはどちらかといえば水をつけて「酒」の月かな。手に持つは「焼酎」か。甘い酒を「酣飲」。つまみのチーズは「醍醐味」。枕にするほど「酖飲」するは危険か。酒に魂ぬかれて「醜態」してはもう「泥酔」は卒業せねばと夜空の星をながむるころにはまた「醒」めて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 10:09
御苑のたぬき
御苑のたぬき  あっという間にもう二週間。ことしはまだ御苑訪問を果たしていないが、実は元旦の夜中に御苑の外周を歩いている。この時千駄ヶ谷門近くの路上に猫らしきのシルエットが。しかし妙にでかい。なんだろうと思ったらタヌキであった。御苑にタヌキが生息しているということはずいぶん前のテレビで紹介されたことがあるがまさか遭遇するとは。画像を撮ろうとごそごそやってたら柵の中に入って行ったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 11:11

トップへ | みんなの「新宿御苑」ブログ

まこちゃんのもろもろかなえたまえ 新宿御苑のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる