まこちゃんのもろもろかなえたまえ

アクセスカウンタ

zoom RSS 満員御礼

<<   作成日時 : 2013/07/23 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

パリ祭も無事終了。みなさん声かけあっておでましありがとうございました。

で笹子の続きは置いといて、日曜は選挙だったので、朝の涼しいうちに出かけてまいりました。昔から政治のこともよくわからんちんで、選挙も興味なったけど、ここしばらくはまじめに投票に出かけてますよ。だれに入れていいのかとかは今もって変わらず。

画像


碑像マップにはまってるのはここしばらくのこと。選挙のあとは被掲載物を求めてイーストサイドをうろうろ。その前に天神下の車止めでよい子を見守るワンちゃんも撮影。
新宿イーストサイドスクエアは、昔ゴルフガーデンのあったところで、タモリさんがよく練習してたとか。彼は早稲田にいたこともあって、うちの近所のジャズスポットなんかは設立にかかわった一人とか。新宿の顔のひとりですよね。そのゴルフ練習場などの跡地が再開発されて、イーストサイドスクエアとして生まれ変わったわけ。器はきれいになったけど六本木などの再開発とは一味ふた味かなり違うかな。

画像


車道が西から文化会館の方へ抜けて、以前は一通で不便だった新宿文化会館まえへの車の進入がずいぶん改善されています。地下鉄も東新宿の駅からイーストサイドをつっ切ればよくなり便利になりました。その車道わきに大理石の妙なオブジェが。反対側の交番は天神小学校のところにあったのが移転したもの。天神小のあたりはさみしげなところだからあっちの交番は心強かっただろうに。その前にも妙なオブジェ。動物に見えたり二羽の鳥に見えたり。

おおきい建物を反対に回りこむとイーストサイドスクエアのエントランス。敷石に新宿にゆかりのありそうな画像タイルが混じっています。こちら側にも大理石のオブジェ。ここにも犬がいるというかいないというか中身のない犬型鎧。半割リンゴに乗っています。イーストサイドの番犬かな。碑文マップはこちら、http://hizou.30maps.com/map/41515

画像


このあと三光町から自宅へ。友達の持ってきた鍋島中汲み生酒というのでありがたく昼酒。二人で四合飲んで、勢いでもう一本裏鍋というのいただいでぐでんぐでん。うたた寝の後その友は帰って行ったので、酔ったついでにふらふらと六本木の新国博へ毎日展を見に行く。知人の出品をちら見下だけで早々に青山霊園で夕涼みしながら碑文を探索。けっこうな一日なり。

そういえば昨日は丑の日でしたね。どうらくもちょっと土用気分。ではまた

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満員御礼 まこちゃんのもろもろかなえたまえ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる